ジェルネイル検定勉強中のトロッコです。

ジェルネイル検定3級の試験対策、過去問題を見ながら一緒に勉強していきましょう。

キャプチャ


実技は練習あるのみですが、筆記は試験対策さえしてしまえば必ずクリアできますので、ここは落としたくないところ・・・。全て暗記してしましょう!


ジェルネイル検定3級試験対策 まずは9問!

時間がある方は、過去問を一気に覚えてしまいましょう。
時間が無い方は、まずは9問がんばりましょう。

各問いに入るものを答えていきましょう!


【問1】
ベースジェルを塗布することで、ナチュラルネイルとの密度を高め(問1)を防ぐことができる。













問1の答え:色素沈着






【問2】
カラージェルは顔料が沈んでいる場合があるので、スパチュラなどで(問2)してから使用する。













問2の答え:かくはん






【問3】
クレンザーは(問3)を拭き取るものです。













問3の答え:未硬化ジェル






【問4】
プッシャー等を使用しプッシュアップ後、ルースキューティクルの処理を行い、ナチュラルネイルとの密着を高めるため(問4)を行います。













問4の答え:サンディング






【問5】
その後プレプライマーなどで水分、油分を除去し、必要な場合はプライマーを使用する下準備の事を(問5)と言います。













問5の答え:プレパレーション






【問6】
サンディングを丁寧に行うことで、仕上がりや(問6)に違いが出ます。













問6の答え:持ち






【問7】
(問7)は、カラージェルをコーティングすることでツヤを出し、持ちを良くする役割を果たします。













問7の答え:トップジェル






【問8】
(問8)は、水分や油分を除去し、ジェルのリフトを防ぎ清潔な状態にします。













問8の答え:プレプライマー






【問9】
(問9)は、未硬化ジェルを拭き取るものです。













問9の答え:クレンザー





おつかれさまでした!
何度も復習を繰り返し、暗記してしまいましょう。

続いて、ジェルネイル検定3級 選択肢問題に進みます。
→ ジェルネイル検定3級つづきはこちら

今回はジェルに特化した過去問をご紹介していますが、それ以外はネイル技能検定の問題もお勉強・暗記してしまいましょう↓



ネイリスト技能検定のまとめも空いた時間に活用ください!!